シーズンイン!2022/04/28 15:23

シーズンイン!
昨日とは一転、穏やかな陽射しが潤沢に降り注ぎました。
光の明るさは抜群なんですが、気温の上昇はそれ程でも・・
自然観察には最適な時期に突入と言えそうです。正にゴールデンウィーク。
草地では今季初めて見応えのあるトンボに出会えました。
いよいよシーズンイン!。
(ハラビロトンボ)
ナミアゲハ
こちらもスケール的には見応え十分。タンポポの花で吸蜜するナミアゲハです。
お尻の尾状突起にも欠損は無し。成虫デビュー後間もない個体の様でした。
まさに新車おろしたて!。
小さい蜘蛛・網張りスキルは優秀!
昆虫達の動きが活発化すれば、それを狙う蜘蛛達も続々と登場する流れ。
大型のジョロウグモやナガコガネグモはまだでしたが、小さいのは結構。
これはユキヤナギの葉で目にしたミニサイズ。
ぴーんと張った糸の様子から見ても、網張りのスキルはかなりのレベル。
小さいからと言って、決して見くびる事は出来ない様ですね。
昆虫達は、要注意!・・

※4/28に都内で撮影