青空が戻って・・2022/05/02 14:32

青空が戻って・・
天気が好転し、五月らしい青空が戻ってきました。
新緑の葉をつける樹木もイキイキ。絶妙のコラボぶりを見せていました。
ハルジオンの花で吸蜜するモンシロチョウ
草むらは新緑の季節。野の花も咲き揃い昆虫達に向けてオイデオイデ!。
そのお誘いに応える感じ。蝶達の活発な動きを目にする事が出来ました。
ハルジオンの花で吸蜜を繰り返していたのはモンシロチョウ。
どこにも傷みの見られない翅は、デビュー後間もない事のあかしです。
シロツメクサで吸蜜するアオスジアゲハ
アオスジアゲハは、シロツメクサの花にぞっこんの様子でした。
花の数が多いので、いくら吸っても吸いきれない嬉しい状況かも・・
パワー全開の激しい吸蜜アクションでした。
アカツメクサを食べるヤブキリ幼虫
アカツメクサの花に張り付いてムシャムシャ食べていたのは、ヤブキリ幼虫。
いわば壊し屋。花にとっては、いまいち歓迎出来ない来客と言えるでしょうか。
でも、今の時期、たくさんいるんですよね、草むらに・・

※5/2に都内で撮影

コメント

トラックバック