冴えない空の下・・2022/05/07 14:48

冴えない空の下・・
ゴールデンウィークにふさわしくない、どんよりとした空。
時折細かい雨が降る、梅雨時を思わせる様な空模様になりました。
晴れた日には、鮮やかな彩りを見せる樹々の若葉も全く印象違い。
新緑の美しさは、やはり明るい陽射しがあってこそなんだなぁと・・
やる気が出ない様子のテントウムシ
晴れた日には活発に動き回るテントウムシも、葉上でひっそり。
こんな日は食欲の方もいまいちで動く気になれないんでしょうね。
食べられる立場のアブラムシにとってはラッキーな日和?・・
サナギもひっそり
サナギもひっそり。
初夏に向けて活発化する昆虫の世界ですが、あいにくの空は強力なブレーキ役!。
観察者としても、スカッとした晴天よ戻れ!の想いは同じくでした。

※5/7に都内で撮影