冴えない空の下・・2022/05/09 15:52

冴えない空の下・・
いくらなんでも早すぎるよ!・・そんな事を口走りたくなる梅雨モードの暗い空。
時折細かい雨も降る生憎の空模様になりました。
そんな空の下、鮮やかさが際立っていたのは薄紅色のタニウツギの花。
真打ちとも言えるアジサイの花が開くのは、まだだいぶ先の事。
それまでは、立派に代役をつとめてくれそうです。
星の数極めて多しのナミテントウ
冴えない空の下、葉上にいたナミテントウの鮮やかさが際立っていました。
この種の特徴は様々なバリエーションをもつ斑紋。
今日見たこれは、黒点の数で言うとトップレベルでしょうか。
見た目は十分派手。アブラムシを捕獲する能力もそれに見合って凄いんだよ!。
でも今日みたいな日は調子がイマイチ?。この態勢でじーっと固まっていました。

※5/9に都内で撮影

コメント

トラックバック