降ったり止んだり・・2022/05/17 14:24

降ったり止んだり・・
細かい雨が降ったりやんだり・・ハナミズキの葉にも雨滴がびっしり。
梅雨入り宣言が出されてもおかしくない様な湿っぽい日中になりました。
爽やかな五月の空を望む気持ちはつのるばかり。
穴だらけになったクズの葉
うっとおしいと感じる雨ですが、草木が順調に成長する上では不可欠な物の筈。
幅広なクズの葉も旺盛な繁り具合を見せ始めました。
しかし、完全無欠なものは少なく、この様に穴だらけになったものも多数。
もちろん自然にこうなった訳ではなく、これにはちゃんと犯人(?)がいます。
クズクビボソハムシ
その名はずばり、クズクビボソハムシ。
クズの葉にとりついて、猛烈に食いまくり、穴だらけにしてしまう大食漢です。
一匹だけでなく、多数が集団でとりつきますので、その被害は甚大。
これは、”あっちの葉っぱもおいしそうだな” の一コマでしょうか。
食われる立場のクズの葉にとっては、ガクブルの情景と言えそうですね。

※5/17と5/15に都内で撮影