おニューな組み合わせ2022/05/20 15:44

おニューな組み合わせ
卯の花の匂う垣根に・・そんな懐かしい歌を思い起こさせてくれるウツギの花。
清楚な姿で目を楽しませてくれる時期に入りました。
その花に来て熱心な吸蜜を繰り返していたのは、スリムな体形のヒラタアブ。
優しげな雰囲気の花にぴたりマッチする組み合わせと感じました。
ユリオプスデージーで吸蜜するモンシロチョウ
小さなヒマワリとも言えるユリオプスデージーの花も開き始めました。
そこで目にしたのは、羽化後間もないと思われるモンシロチョウの吸蜜動作。
ずばりお似合い。おニューなもの同士の組み合わせですね。
アブラムシ退治に馳せ参じたナナホシテントウ
草むらでは、パワフルに突き上がるハルジオンの花が多数。
そのヒョロ長い茎にナナホシテントウが止まっていました。
上方には、小さくて見にくいのですが、アブラムシの集団が・・
それらを退治するために馳せ参じたと言うわけ。
花にとっては、頼もしい助っ人の登場にほっと一息。
どうぞよろしくお願いしますでしょうね。その期待に応えて・・

※5/20に都内で撮影