枯れ葉じゃなくて・・2022/05/28 14:33

枯れ葉じゃなくて・・
新緑が目に眩しい公園。それを囲む鉄柵で目にした、ちょっと気になる光景です。
風に飛ばされた枯れ葉が引っ掛かったのかと思ったのですが、何だかおかしい。
繁殖行動中のクチバスズメ
近づいて見たらこれでした。
枯れ葉色をした大型の蛾。スズメガの仲間・クチバスズメのカップルでした。
今まさに繁殖行動中と言う事だったんですね。
綺麗に整った対称形。愛情の深さを物語っている様に感じました。
毛むくじゃら!
じーっと動かない事を幸いに、頭部のクローズアップを一枚!。
ご覧の通り、毛むくじゃら。まさに哺乳類を思わせる風貌でした。
バリエーション豊かな蛾の仲間内でも、ユニークさと言う点ではピカイチかなと・・
さて、この公園で、新しい生命が誕生するのはいつ頃?・・
そちらの方も気になりだしました。

※5/28に都内で撮影