よくある眺め2022/06/10 15:59

よくある眺め
雨は落ちてこないものの、重苦しい雲が頭上に覆いかぶさり続けた昼過ぎ。
梅雨時の空のパターンとしてはよくある眺めと言えそうです。
アジサイの花
そんな空の下、道端のアジサイが、ズバリ決まってるなぁと言う姿で目に・・
鮮やか過ぎず、かと言って、地味過ぎず。
梅雨空が似合う花はこれで決まりだなぁと強く感じました。
ウメの実がひとつ・・
樹下の歩道にウメの実がひとつ落ちていました。
”梅雨” と書く位だから、これも今の時期を象徴する眺めと言えそうです。
踏みつぶされるといけないので、そーっと道端に移しておきました。
エノキの若葉にいたアカボシゴマダラの幼虫
雨の恵みを受けて、すこやかな繁茂ぶりを見せるエノキの若葉。
その一枚で、立派なツノを持つアカボシゴマダラ(蝶)の幼虫を見かけました。
ご覧の通り葉っぱは現状無傷ですが、このさき旺盛な食欲に負けて穴だらけに・・
いやなヤツに取りつかれちゃったねぇと、同情心が・・

※6/10に都内で撮影

コメント

トラックバック