今日も猛暑に・・2022/06/30 14:57

今日も猛暑に・・
命の危険にかかわる暑さ。そんな言葉がしきりに報道される猛暑が今日も・・
暑さを鎮める夕立を期待したいところですが、どうやら今日も無理みたい。
これは、真昼時、からからに乾いた舗装面で目にした悲劇的な光景です。
仰向けになったリュウキュウツヤハナムグリ。既に息絶えていました。
南方からの移入種。暑さには強い筈ですが、さすがにここ数日の暑さには・・
日陰に避難中のハムシ
黒光りする体を持つハムシは、いい具合に日陰になった葉上に避難中。
こんな日の過ごし方は、バッチリ会得済みの様ですね。
一息ついたら、葉っぱをムシャムシャ!・・そこのところがちょっとね・・
(キバラルリクビボソハムシと推定)
今夏はフル稼働?
こんな光景を目にすると、あの水しぶきの下に逃げ込みたいなぁと・・
野球グラウンドの備品と思われるこの放水機。
この夏はフル稼働となりそうですね。

※6/30と6/29(放水シーン)に都内で撮影