砂漠のような・・2022/07/03 13:43

砂漠のような・・
雨のマークも表示されていたのですが、正午近くにはその気配は全く無し。
強烈な陽射しが照りつける、正に夏真っ盛りを感じさせる空模様になりました。
遊歩道の路面もカラカラに乾いて、まるで砂漠を思わせる様な雰囲気。
そんな環境下、鮮やかな緑色で目を惹いたのが、一本だけ立ち上がっていたこの草。
生命力の強さにはただただ感心するばかり。踏み潰さない様に、よけて歩きました。
カラカラに乾いた路面にいた!
野草はパワフルな姿を見せていたけど、こちらは、ややグロッキーな様子。
乾いた路面に這いつくばっていたヤブキリです。
この体色から見て、本来の居場所は夏草の緑に覆われた場所の筈。
まったく不似合いなこの場所にどうしているんだろう?と・・
草むら内を移動中に、ここに迷いこんでしまったのかも知れません。
脱水症にならないうちに、はやく草むらに戻らないと・・
キョウチクトウの花
炎天下の自然観察散歩は、のんびりダラダラと言う訳にはいきません。
ときどき、木陰に逃げ込んでの一休みが必要。
そのひとときに目にしたのがこれ。キョウチクトウの花でした。
優しげな雰囲気を漂わせるその姿に、ほっと一息・・
でも、油断禁物!。花を含む全ての部位に強い毒を持っているそうです。
真夏の自然には、結構クセモノが混じっているんですね。

※7/3に都内で撮影

コメント

トラックバック