雨がポツポツと・・2022/07/05 16:10

雨がポツポツと・・
重く垂れ込める雲。音をたてる程ではないのですが、雨もポツポツ降り始めて・・
梅雨の再来と言っていい様な冴えない空模様になりました。
自然も静まり返って・・と言いたいところですが、実際には、音あり!。
木立から、セミの鳴き声が断続的に耳に届きました。いよいよですね。
羽化後間もない感じのニイニイゼミ
鳴き声の主は、早起きのセミ・ニイニイゼミ。
樹上に止まる姿は目に出来ませんでしたが、足元の草むらに目を向けたら・・
羽化して間もない成虫でしょうか、草に止まってじーっと・・
明るい陽射しに祝福されて、こうなりたかったけど、成り行き上致し方なし。
明日は、晴れ空の下で初鳴きを・・そうなればいいのですが・・

※7/5に都内で撮影

コメント

トラックバック