晴れ日よ続け!2022/08/04 13:49

晴れ日よ続け!
大気を震わす大音響の雷鳴が轟いた真昼前後。
降る雨が暑さを鎮めてくれれば最高だったんですが、体感的にはそれ程でも・・
”びっくりさせられて損をした” って気持ちになりました。
撮影はやむなくお休みと言う事で、昨日撮影した画像から・・
草の茎に止まっていたセミの抜け殻です。
前脚だけでなくお尻も使ってガッチリと・・実に手慣れたもんですね。
アブラゼミ
木の幹で目にしたアブラゼミの成虫。
この日はまさに本調子。やかましく鳴いていました。
今日はどうしたのかなと思ったのですが、雨が小降りになると、即、合唱を開始!。
セミ達にとっては、ごく限られた期間での地上生活です。
必死のプロポーズ作戦を敢行中。晴れ日よ、ずーっと続け!なんでしょうね。

※8/3に都内で撮影