夏の終わりの雨に・・2022/08/28 16:05

夏の終わりの雨に・・
冴えない表情の空がひろがり、細かい雨がポツポツと・・
この先の予報でも、傘マークの付く日がズラリと並んでいます。
それを乗り越えれば、爽やかな秋晴れの日々が・・
つくづく待ち遠しい。
ショウリョウバッタの顔に雨滴が・・
立派に成熟した昆虫達も、雨は苦手の様子でした。
葉っぱの上で茫然としていたショウリョウバッタ。
ほっぺたに、大きな雨滴のかたまりが付いていました。
前脚で振り払えばいいのにと思うけど、何故かこのままじーっと・・
おい、大丈夫かぁ?と声を掛けたくなりました。
余裕の態度(?)のアオドウガネ
アオドウガネの背中にも雨滴がびっしり・・
この種の活動タイムは日が暮れてから。
雨滴なんてそのうち乾くさと言う事でグッスリ昼寝中だったのかも・・
硬い殻をまとった甲虫ならではの余裕という事でしょうね。
でも、雨が完全にあがるとは言い切れないけどね・・

※8/28に都内で撮影

コメント

トラックバック