それぞれの居場所2022/09/01 14:59

それぞれの居場所
雷鳴を伴った雨があがり、明るい陽射しが戻ってきた草むら。虫達も活動再開です。
ヒメジョオンの花に来ていたのはナナホシテントウ。
止まっていたのは、まだ開かぬ蕾の部分でした。
狙いは好物のアブラムシの筈。開いた花ではなくこちらがホットポイントらしい。
ヒメジョオンにとっては、厄介者の退治よろしくお願いしますでしょうね。
葉っぱの先っぽで固まっていたハムシ
草の葉の先っぽに止まっていたのは、ブタクサハムシでした。
どうしてそんな危ないところに止まっているの?って聞きたくなりました。
狙ってではなくて、葉っぱの上を歩いていたらタマタマここにと言う事みたい。
さて、この後どうしたのやら?・・
じーっと動かなかったので、見届ける事は出来ませんでした。
葉っぱを食い荒らす悪者なんですが、なんか憎めないやつでしたね。

※9/1に都内で撮影