夏雲浮かぶ空の下・・2022/09/06 14:24

夏雲浮かぶ空の下・・
雄々しい姿の夏雲が浮かぶ空。気温もそれに見合って上昇しました。
軽快な姿の秋の雲が主流の座を占めるのは、もう少し先でしょうか。
涼を求めていた(?)キリギリス
キリギリス達の声が、草むらの奥から耳に届く頃。
声はすれども、姿の確認は中々と言うのが実態です。
これは珍しく、目につく場所に姿をみせていた個体。
草むらの奥は直射日光を避けられるけど、暑さには関してはさしたる変化なし。
暑さを和らげる風を求めてここへでしょうか。かなりグロッキーな様子でした。
空気が秋のそれに入れ替わるにはもう少し時間がかかりそう。今は忍耐の時だね。
セミの抜け殻は新品状態
暑さは戻れど、セミ達の合唱音は最盛期の賑やかさには戻らず。
今日耳にしたのはツクツクボウシの声だけ。それもかなりボリュームダウンして・・
いっぽう、草の葉に残された抜け殻は、ピカピカのおニュー状態でした。
こんなのを目にすると、地上生活の極端な短さに、あわれみを感じてしまいます。
はかないなぁ・・

※9/6に都内で撮影