セミの声が途絶えた。2022/09/14 14:12

セミの声が途絶えた。
夏型の雲と秋型の雲の共演。空を見上げたらそんな風景が・・
暑さはまだ夏のままですが、転換点に差し掛かった事は間違いない様ですね。
サクラの落ち葉
木立の中で気付いたのは、昨日までは耳に届いたセミの声がバッタリ途絶えた事。
オオトリを務めたツクツクボウシも寿命を迎えてしまった様です。
足下に目を落としたら、サクラの落ち葉がそれなりの数確認出来ました。
まさに散り始め。この先更に数を増して、枯葉の絨毯を演出する筈。
クズクビボソハムシの交尾行動
昆虫たちにとって、次世代に命をつなぐ大切な時期にさしかかりました。
これはクズの葉上で目にしたクズクビボソハムシの繁殖行動です。
注目点は、カップルの周囲にある喰い跡(穴)の数。
この種の食欲からすれば、この程度で済む筈もなく!。
繁殖行動が一段落したら・・その成り行きは確認する迄もないでしょうね。

※9/14に都内で撮影

コメント

トラックバック