今日のアキアカネ2022/09/27 14:02

今日のアキアカネ
陽射しを遮る様な雲は見当たらず、スカッとした青空が拡がりました。
その空の下、細長い水草の葉に止まっていたのは、アキアカネのメス。
とても気持ち良さそうでした。
メスとの出会いを待つアキアカネ・オス
同じ池の別の水草で、鮮やかな紅色をまとったオスも目撃しました。
相性バッチリのメスとの出会いを期待してここにいるみたい。
その願い、バッチリかなうといいね。
木の高枝にとまるアキアカネ
こちらは、池からは少し離れた場所に立つ木の枝先に止まっていた個体。
こうして見ると、アキアカネにはこんな青空もお似合いだなぁと・・
もちろん赤く染まった夕空とのマッチングも秀逸!。
歌に唄われる位ですからね。

※9/27に都内で撮影

コメント

トラックバック