変なセミ(?)・・2022/09/30 13:37

変なセミ(?)・・
夏雲になりかかったけど、これが限界。そんな感じの雲が浮かぶ空。
昨日までは微かに耳に届いたセミの声もバッタリ。
9月もいよいよ最終日。ほぼ順当な季節の推移と言えそうです。
クズの葉上で見た不思議な物体
旺盛な繁り具合を見せるクズの葉上で目にした不思議な物体です。
色合いからして、枯れた木の葉の様にも見えたのですが・・
よく見ると、短い脚の様なものがチラリと!・・
正体はツノゼミの一種
接近して確認したらこの通り。地味な色合いを持つツノゼミの一種でした。
背中に生えたツノを除けぼ、一般的なセミに似てなくもないかなと・・
本家セミ達の様に、やかましい声をたてる事もなく、さっさと逃げる事もなく・・
なんとも不思議な雰囲気が漂う昆虫でした。

※9/30に都内で撮影