冬支度が足早に・・2022/10/09 13:04

冬支度が足早に・・
秋が足早に進んでいるなぁと感じたのが、この光景。
舗装面の凹みに溜まったドングリです。風に吹かれてここに集結と言う事みたい。
近づく冬に備えて、樹々の冬支度が急速に進んでいる事を実感しました。
器用に歩くナナホシテントウ
昆虫達は依然、秋モードの真っ只中です。
餌(アブラムシ)を求めて、細い草の穂を器用に歩いていたナナホシテントウ。
足を踏み外してポロリ!なんて言う姿は期待できないでしょうね。
落ちたら落ちたで、パッと翅を開いて飛べばいいんだからね・・
オジロアシナガゾウムシ
クズの茎にしがみつく態勢で止まっていたのは、オジロアシナガゾウムシ。
こちらは、ちょっとみっともない姿かなぁ・・
どこから液を吸おうか熟慮中だったのかも知れませんが、ふと、そんな感じが・・

※10/9に都内で撮影
※PENTAX K-70 / SMC PENTAX-DA 1:2.8 35mm Macro Limited.