曇天の下で・・2022/10/22 15:07

曇天の下で・・
天気の快復が予報より遅れ気味。陽射しを遮る雲がしつこく掛かり続けました。
秋の蝶達の動きもいまひとつ。草の葉上で翅休めする姿を多く目にしました。
眼状紋だらけの翅が印象的なこれはツマグロヒョウモンのオス。
今日はやる気が出ないよ!って言う表情(?)で翅休め中でした。
ツマグロヒョウモンの顔
レンズをギリギリ接近させても動きません。これ幸いと、顔面迫写をゲット!。
こうして見ると随分大きな目玉なんですね。
やる気が出ない曇り空に感謝のワンショットでした。
ウラナミシジミ
きれいなさざ波模様が特徴のウラナミシジミもひっそり。
蝶の姿をじっくり撮影する上では、冴えない曇り空は、案外好条件と言えるのかも・・
蝶達にとっては、冗談じゃないよ!でしょうが・・

※10/22に都内で撮影
※PENTAX K-70 / SMC PENTAX-DA 1:2.8 35mm Macro Limited.

コメント

トラックバック