待ちに待った空が・・2022/10/28 15:12

待ちに待った空が・・
正午過ぎになって、天気が急速に快復しました。
若干雲は残るものの、陽射しを大きく邪魔するほどではなく。
予報でもこの先暫くはお日様マークがズラリ。待ちに待った日々の到来でしょうか。
ウラナミシジミの交尾行動
草むらの蝶達も、この空を待ちかねていたみたい。
熱々シーンを繰り広げるカップルを随所で見かけました。
これはウラナミシジミの交尾行動。
さざなみ模様がくっきり鮮やか。絵になる光景と言えそうです。
ツマグロヒョウモンは吸蜜を優先
ツマグロヒョウモン(オス)は、とりあえず食い気の方を優先みたい。
小粒な花に来て吸蜜に夢中でした。
でも、お腹が一杯になれば、お似合いのメス探しにモードチェンジするかも・・
厳しい冬が来る前に、この先も蝶達の活発な動きを目にできそうですね。

※10/28に都内で撮影

コメント

トラックバック