実に頼もしい!2022/11/05 14:07

実に頼もしい!
昼過ぎになって青空が拡がり始めましたが、午前中はどんよりとした曇り空。
鮮やかな紅葉に染まる木も暗く沈んで、まったく冴えを見せません。
いい季節の筈なんですが、惜しいなぁと・・
猛食ぶりを見せるナナホシテントウ
そんな空の下でもテントウムシ達の動きは極めて活発でした。
好物のアブラムシを求めて草の茎上を忙しく行き来する光景をそこここで・・
ナナホシテントウの前方には、これから喰われようとするアブラムシがびっしり。
後方には喰われた残骸がたくさん。物凄い食欲だなぁと、ただただ感心するばかり。
様々な世代のテントウムシが・・
別の草の葉上には、成虫・幼虫・蛹と、様々な世代のテントウムシの姿が・・
寒さが厳しさを増し始めた今、この状態と言う事は・・
冬に向かう野草達にとっては、実に頼もしい援軍と言えそうですね。

※11/5に都内で撮影

コメント

トラックバック