小春日和の日に・・2022/11/10 13:58

小春日和の日に・・
様々な色合いに染まる樹々の葉。それにマッチする爽やかな青空が今日も・・
厚着をしていたら、やや汗ばむ程の気温でした。
小春日和って言うのは、まさにこれだなって実感しました。
太っちょなアブの吸蜜風景
陽射しを浴びて野に咲く花の蜜の出も好調な様でした。
これはコセンダングサの花に止まっていた太っちょなアブ。
体格に見合って食欲も旺盛。ひとつの花での滞在時間は長めでした。
吸蜜の合間にクリーニングも励行
実に丁寧な吸蜜ぶり。前脚に付いた蜜と花粉を口吻でクリーニングする行動も・・
顔はゴツいけど、とても繊細な神経の持ち主なんですね。
昆虫は見かけによらないを物語るシーンと言えるでしょうか。

※11/10に都内で撮影