青空がひろがって・・2022/11/14 14:23

青空がひろがって・・
澄んだ青空がひろがった昼前。その空を滑空していたのは猛禽類トンビでした。
地上でうごめく生き物達にとっては、脅威の存在と言えそうです。
私が見ている間は、獲物を目指しての降下はなかったのですが、油断大敵!。
何しろ眼力の優秀さは抜群ですからね。
(※画像ほぼ中央上方に小さく写っている黒いシルエットがトンビです)
ウラナミシジミの吸蜜行動
地上では、晩秋に咲く花に来て吸蜜する昆虫の姿を多く目にしました。
コセンダングサの花で熱心な吸蜜を続けていたのは、ウラナミシジミ。
満足満足!って言う感じでしょうか。開いた翅の魅惑的な色合いが印象的でした。
翅裏のさざなみ模様もいいけれど、表のグラデーションもイケてるなぁと・・
日向ぼっこ中のアキアカネ
陽射しが豊かに降り注ぐ木の幹で日向ぼっこ中だったのは、アキアカネのオス。
数が著しく減少している中、これはめでたく長寿をまっとう中の個体です。
出会えてラッキー!と言う想いでレリーズON!。

※11/14に都内で撮影

コメント

トラックバック