師走は冴えない空で・・2022/12/01 13:28

師走は冴えない空で・・
師走は、時折細かい雨も降る冴えない曇り空でスタートしました。
視線を足元に落としたらこんな光景が目に飛び込んできました。
樹木の枯れ落ち葉の上に、派手な紅色の花びらが・・
サザンカですね。つい最近咲き始めたのですが、もう散り始めたの?って・・
心配ご無用。見上げる枝では、まだ沢山の花が開いていました。
次から次へとって言う、早いピッチでの咲き方みたいですね。
テントウムシはそれなりに元気
野に咲く花の数は、減少の一途と言う感じです。
そんな中、それなりの数を確認できるのが、黄色いコセンダングサの花。
その花に顔を潜らせて食事中だったのは、ダンダラテントウでした。
花につく迷惑もの・アブラムシ退治に奮闘中!。
花にとっては、頼りになるガード役・よろしくお願いします!でしょうね。
元気喪失のウラナミシジミ
テントウムシは、空模様に関わらずそれなりに元気だけど、蝶達はダメみたい。
晴れた日に活発に飛び回るウラナミシジミも、今日はこんな状態でした。
草の葉に止まってじーっと動かず。おいおい横倒しかい?って・・
翅は完全無欠の綺麗な状態。まだまだイケそうな気がするのですが・・
晴れ空が戻れば見違える程に・・そんな展開を望みたい気持ちになりました。

※12/1に都内で撮影

コメント

トラックバック