冬景色が完成2022/12/04 14:00

冬景色が完成
夏から秋にかけてトンボ達が忙しく飛び交った水面も、いまは静寂の極み。
カラカラに乾いた水草の枯れ葉が映る水面。寂しい冬景色が完成です。
水中には来季にデビューを果たすトンボ達の幼い命が眠っている筈。
その無事を祈る気持ちで、水面を見つめました。
手持ち無沙汰なジョロウグモ
気温の低下に伴い、昆虫の姿を見かける機会が激減しています。
手持ち無沙汰な想いは、このジョロウグモも同じでしょうね。
頑張って大きな網を張っているのですが、かかっている獲物はゼロでした。
まさに待ちくたびれて・・店じまいの時が間近に迫っているのかも・・
サザンカの花で吸蜜する小さなアブ
サザンカの花で吸蜜中のホソヒラタアブ。花との対比で、小ささが際立っていました。
その小ささのおかげで、寒さの影響を受けにくいのかも。
花粉媒介を期待する冬の花にとっては、大事な大事なお客様と言えそう。
よろしくお願いしますの心境でしょうね。その期待に応えて頑張らないとね!。

※12/4に都内で撮影

コメント

トラックバック