あいにくの空模様に・・2022/12/05 13:50

あいにくの空模様に・・
重苦しい雲が掛かり、時折細かい雨も降るあいにくの空模様になりました。
もう少し気温が下がれば小雪が散らつきそうな雰囲気さえ・・
タンポポも今日はここまで
少数ながら開花する姿を見せてくれるタンポポも、今日はここ迄が限界みたい。
この開き方では、蜜を求める昆虫達もなす術がありません。
時期外れとも言える開花には、この様な苦労が付きまとう様ですね。
らしくない姿のナナホシテントウ
ナナホシテントウも、アブラムシ退治の意欲が全然湧いてこない様子。
草の葉上でじーっと固まっていました。
成虫での越冬も可能な種。寒さに慣れる迄には、もう少し時間が掛かりそうですね。

※12/5に都内で撮影

コメント

トラックバック