澄みきった青空の下・・2022/12/08 13:26

澄みきった青空の下・・
澄みきった青空に映える、黄色や赤褐色系に変色した樹木の葉。
寂しい冬景色に変わる直前の最後の華やぎと言えるでしょうね。
日向ぼっこ中のナナホシテントウ
野草の多くは紅葉をせず、乾いた枯れ色に変わってゆくだけ。
その一枚にナナホシテントウが止まっていました。この姿勢のまま動きません。
葉の枯れ方から見て好物のアブラムシ捕獲は望み薄な筈。日向ぼっこに専念ですね。
成虫越冬が可能な種。陽射しが豊かな日の過ごし方はバッチリ会得済みらしい。
吸蜜をするウラナミシジミ
いっぽう、ウラナミシジミに残された日々はそう長くはない筈です。
それを物語る様に見かける機会は大分減ってしまいました。でもまだ目撃は可能。
これは、センダングサでの吸蜜シーンです。
翅の傷み具合から察して、秋の日々を懸命に生きてきた事が窺い知れます。
でも、まだまだイケそうだよね!。

※12/8に都内で撮影

コメント

トラックバック