春が来た!・・2022/12/14 14:48

春が来た!・・
気持ちのいい青空がひろがった日。
時折掛かる雲も、陽射しを大きく邪魔するものではありませんでした。
ただし気温の方は思うほどには上昇せず。時期が時期だけに仕方ないですね。
ハルジオンの花、勘違い?
陽射しが豊かに降り注げば、春が来た!って勘違いするものもいるみたい。
草むらでは、ハルジオンの花のこんな姿を目にしました。
ここまで開いたけど、”結構寒いじゃないの” って、舌打ちしている様にも・・
なんとも罪作りな空でした。
シロツメクサの花で吸蜜するモンシロチョウ
春の陽射しが似合う蝶・モンシロチョウは自信たっぷり。
ほんの数個開いていたシロツメクサの花に止まって吸蜜をしていました。
明るい陽射しを受け、勘違いをしたもの同士の組み合わせと言ったところですね。
穏やかな春の訪れはまだまだずーっと先のこと。
しかし、それを待ち切れないものが、沢山いる事を実感しました。

※12/14に都内で撮影