体が温まったら・・2022/12/20 13:45

体が温まったら・・
澄んだ真冬の青空が拡がりましたが、気温は陽射しの強さに見合う程には上がらず。
草地では細かい霜を宿した草の葉を多く目にしました。
本調子ではないハルジオンの花
ぴーんと張り詰めた寒気の中でも、ハルジオンの花はここ迄開いていました。
あともう一歩と言う感じですが、今日はここまでで精一杯なのかも。
早咲きの花は辛いよと言うシーンですね。でもその努力を褒めてあげたい気持ちに・・
体が温まったら・・
ハルジオンの花が望むのは、蜜を吸う代わりに花粉を媒介してくれる昆虫たち。
このフタホシヒラタアブもその一つなんですが、今日は吸蜜よりも日光浴を優先か・・
草の葉上で、じーっとしていました。
体が温まったら ”蜜を求めて” となればいいのですが、果たして?・・

※12/20に都内で撮影