寒気は超一級!2022/12/21 17:19

寒気は超一級!
冬木立の上にひろがっていたのは、流動的な薄雲が掛かる空。
陽射しを大きく遮るものではありませんが、肌を突き刺す様な寒気は超一級でした。
いよいよ、師走らしい雰囲気が漂い始めましたね。
ガクガクとした綿毛
わりと最近まで黄色い花を咲かせていたアキノゲシも、今はこの姿。
花に代わって茎先を飾る白い綿毛の形が特徴的です。
タンポポのそれとは全く違う雰囲気。野生派の綿毛と言ったらいいでしょうか。
おもむきと言った点ではイマイチかなとも・・
ナナホシテントウの逆パターン?
寂しさが漂う昆虫世界ですが、テントウムシとの遭遇は、依然それなりに・・
中でもナミテントウは、背中の斑紋のバリエーションが豊富で、結構楽しめます。
今日出会ったのは、黒地にオレンジ色の点々が印象的なこれ。
ナナホシテントウの逆パターンと言ったところでしょうか。
星の数は、少し多いですけどね。

※12/21に都内で撮影