だまされた!2022/12/27 14:36

だまされた!
東京の予報は当分の間お日様マークがずらり。今日もその通りの展開になりました。
雲一つない青空に突き上がっていたのは、枝剥き出し状態のイチョウの木。
その枝に丸い物体がひとつ。イチョウの実・いわゆるギンナンです。
やがて地上にぽろりと・・そうすると、あのクセのある匂いがプンプンと・・
この距離で眺めるぶんには、全然問題なしなんですが・・
半開きのタンポポ
陽射しを遮る雲が掛からない為、地表に降り注ぐ陽射しは強烈でした。
それにつれて気温の方も・・とはいかないところが、いかにも今の時期らしい。
陽射しに誘われて開こうとしたタンポポも、この状態でストップ!
だまされた!って、舌打ちしていた様にも・・
気分だけ日向ぼっこ中のウラナミシジミ
落ち葉が積もった場所で日向ぼっこ中だったのは、ウラナミシジミ。
こちらも、陽射しの強さに騙されたと言う流れでしょうか。
気分だけの日光浴で時間をつぶすしかないと言うことかも・・
雨空や曇り空よりは、ましだよ!って言う、達観の境地かもね。

※12/27に都内で撮影