厳しい時期に・・2022/12/30 13:12

厳しい時期に・・
雨の心配はないものの、いまひとつすっきりしない空が拡がった昼前。
肌に触れる寒気も、かなりきつめでした。
葉を落とし木が多い木立にも、野鳥のさえずりはなく、ただ静寂が漂うのみ。
花にへばりつくカスミカメムシ
昆虫観察も、いよいよ厳しい時期にさしかかりました。
とりあえず、てっとりばやくと言う事であれば、人工的な花壇に注目するのが得策。
今日はそのスタイルに徹しました。
で、目にしたのがこれ。存在感が極めて希薄なウスモンミドリカスミカメです。
花芯にへばりついて微動だにせずでした。
吸蜜に大忙しのアブ
同じく花芯にとまるこのアブは、かなりアクティブ!。
次から次へ・・蜜の出が良さそうな花を巡って移動していました。
今日みたいな日は、ライバルの数も少ないので、思う存分と言う事なんでしょうね。
花が期待する花粉媒介役としての働きは、十分にこなせている感じ。
花としても、”よろしくお願いします” でしょうね。

※12/30に都内で撮影