どうなることやら・・2023/01/06 13:23

どうなることやら・・
東京でも、夜には雪がちらつくかもとの予報が出された日。
昼間の空は ”その可能性は低いよ” と告げる様な穏やかな表情を見せていました。
さて、どうなることやら・・
ハルジオンの花が開いていた
足元に目を落としてみたら、ちょっぴり春の近づきを感じさせるこんな光景が・・
お日様に方向に向かって開いたハルジオンの花。その隣には開花寸前の蕾も・・
こんな勇気のある先駆者の為にも、冷たい雪だけは勘弁して欲しいなぁと・・
ハラビロカマキリの卵のうの惨状
これは、公園樹の太幹で目にしたハラビロカマキリの卵のうです。
見るも無残に穴だらけ。野鳥達の攻撃を受けた結果と思われます。
中に眠っていた幼い命の運命は、当然のことながら・・
無事春を迎えると言う事は昆虫界の強者にとっても、たやすい事ではないんですね。

※1/6に都内で撮影