我慢の時を・・2023/01/08 13:00

我慢の時を・・
陽射しは豊かなれど、気温の方が・・冬本番を感じさせる天候が継続しました。
サクラの木の小枝に張られた蜘蛛の網も、壊れてしまい機能を果たしていない様子。
昆虫の姿がさっぱりな今は、蜘蛛にとっても厳しい時期でしょうね。
おまけに吹き付ける寒風に網まで壊されて・・同情心が湧いてくる光景でした。
日向ぼっこに専念中のナナホシテントウ
昆虫の姿はさっぱりなんですが、それでもじーっと目を凝らせば・・
これは、しおれた草の葉上で日向ぼっこ中のナナホシテントウ。
びくとも動かず。いくら歩き回っても餌の捕獲は期待できないと言う事みたい。
じーっと固まっていたツマグロキンバエ
花の蜜がお目当てのツマグロキンバエも、このポーズのままじーっと・・
頑丈そうな体形を持つハエですが、今の時期の寒さには勝てない様ですね。
お目当ての花の数も少ないし・・まさに我慢の時を過ごしている感じでした。

※1/8に都内で撮影