陽射しが豊かに・・2023/01/12 13:30

陽射しが豊かに・・
陽射しを大きく邪魔するような雲は掛からず。穏やかな日中になりました。
この先も、こんな天気が続けば最高なんですが、どうなんでしょう。
地面スレスレに開いたタンポポの花
明るい陽射しが大好きな花・タンポポも、今日の天候大歓迎な様子。
地面スレスレですが、仲良く並んで開いていました。
ヒョロっと伸びた茎の先に・・と言う咲き方迄はまだまだ時間が必要な様ですね。
昆虫達を呼び寄せるパワーに、やや欠けている感じでした。
ユリオプスデージーで吸蜜するアブ
ユリオプスデージーは、晩秋から春先まで咲き続ける寒さに強い花。
冬に生きる昆虫達にとっては、実に有難い存在と言えそうです。
今日も、常連客の一つ・ホソヒラタアブがやって来ていました。
このアブは、タンポポの花の常連客でもあるのですが、今日はもっぱらこちら。
花のサイズから言っても、訴求力はダントツの様ですね。
アブたちも感謝の気持ちを込めて、花粉媒介任務を頑張らないとね!・・

※1/12に都内で撮影