まさに救いの神2023/01/14 13:13

まさに救いの神
雨音をたてる程ではないのですが、小雨が降り続く生憎の空模様になりました。
自然観察も足止めを食らった感じで、お休みにしました。
穏やかな陽射しに恵まれた昨日撮影した画像を掲載します。
紅色が鮮やかなウメの花。まだ少数ですが、ここ迄開いた物も・・
吸蜜に訪れていたのは小さなホソヒラタアブ。
食糧が乏しい今、まさに救いの神と言えそうですね。
所在なさげなアカツメクサの花
草地にぽつんと一輪だけ。こちらも貴重な蜜の供給源・アカツメクサです。
しばらく観察しましたが、訪れる昆虫の姿は皆無。
所在なさげな姿。ちょっとかわいそうに感じました。
春を待つ花のデビュー時期、かなり難しい様ですね。

※1/13に都内で撮影