覚悟が必要な・・2023/01/22 12:38

覚悟が必要な・・
陽射しを遮る雲が掛かり続けた昼前。底冷えと言う表現がぴったりの寒さでした。
明日以降も雲マークがズラリ。時間によって、雪がちらつく可能性もあるとか・・
いよいよ覚悟が必要な時期に入りましたね。
カラスノエンドウの花・来客はゼロ
そんな寒さの中、けなげに咲いていたのは、カラスノエンドウの花。
花の下にある蜜腺から滲み出る甘い汁は、アリ達にとって何よりの好物です。
しかし、その姿は皆無。まさか咲いているとは思わなかったよと言う事かも。
来客はさっぱりなツワブキの花
寒さに強いツワブキの花は、揃って満開状態に・・
樹下の草地を明るく彩っていました。
そのアピール力は相当なもの。蜜を求める昆虫達には強力な誘惑サインの筈。
しかし、こちらも来客の姿はさっぱり。
気温がもう少し高ければ、全然違った様子だったかも・・
野に咲く花達の共通の思いは、陽射しよ戻れ!でしょうね。

※1/22に都内で撮影