寒さに負けないぞ!2023/01/23 14:12

寒さに負けないぞ!
どんよりとした曇り空。その雲の隙間から顔を覗かせる太陽も薄ぼんやり。
寒さが身に沁みる日中になりました。
誕生後間もない草
足元に目を落としたら、寒さに負けないぞとアピール中の元気者の姿が・・
地面にべったり張り付く形でしたが、若緑色の草の葉が産声をあげていました。
順調にいけば、地面を覆い隠す程にテリトリーを拡げて行く筈。
それに同期して昆虫達の賑わいも・・待ち遠しい気持ちになりました。
とんがり頭のアジサイの冬芽
こちらは、もっと迫力に満ちたポーズで、寒さ何するものぞ!をアピール中!。
鋭いとんがり頭が特徴のアジサイの冬芽です。
梅雨時の雰囲気は物静かですが、今の姿はかなり勇ましい。
寒い寒いと縮こまってばかりじゃいけないなと、元気づけられました。

※1/23に都内で撮影