早過ぎたかね?2023/01/31 13:54

早過ぎたかね?
明るい陽射しに恵まれた昼前。しかし、肌にピリピリの寒気は相変わらずでした。
そんな中でもウメの花の見頃は依然継続中。
空の青との対比で、より一層鮮やかに感じられました。
アジサイの冬芽成長中!
寒さに負けないぞ!って言う感じで突き上がっていたのは、アジサイの冬芽。
花の見頃はまだだいぶ先ですが、その時への準備は着々と進んでいる感じ。
何色の花を咲かせてくれるのか、楽しみになってきました。
全開になっていたオオイヌノフグリの花
草地では、まだ少数ですが、オオイヌノフグリの開花を確認出来ました。
この二輪はほぼパーフェクトな開き方。
蜜を求めるハチやアブ達にとっては、魅惑的な姿でしょうが、訪問客はさっぱり。
花粉媒介役を期待する花としては、拍子抜けって言う感じでしょうね。
”少し早過ぎたかね” と語り合っていたかも・・

※1/31に都内で撮影

コメント

トラックバック