目を凝らせば・・2023/02/03 13:18

目を凝らせば・・
どんよりとした曇り空が今日も継続。気温も一向に上がる気配が見られません。
当然の事ながら、昆虫の姿は皆無。
一年のうちで、最も退屈な時期が今なのかも知れません。
アジサイの冬芽
そんな中でも、よく目を凝らせば、それなりに嬉しくなる物との出会いが・・
これは、道端で目にしたアジサイの冬芽です。
牛のツノを思わせる2枚の葉の中央で、曇り空に向けて突き上がっていました。
寒さ何するものぞ!の強い意志を感じる事が出来て、ほっとしました。
アオキの赤い実・一粒だけ・・
地味な色ばかりの木立の中で、はっとする様な鮮やかな紅色に出会えました。
低木・アオキの実です。
まわりの実はまだ未熟な緑色ですが、一番乗りは僕だよと誇らしげな表情の様にも・・
目立ち過ぎて、ヒヨドリなどの野鳥の標的にならないかちょっと心配。
何しろ、やつらもお腹を減らしてますからね・・
種子の散布役を担ってくれるので、本当は有難い存在なのかも知れませんが・・

※2/3に都内で撮影

コメント

トラックバック