パワフルだなぁ・・2023/03/02 14:33

パワフルだなぁ・・
いまひとつスッキリしない空に覆われた正午過ぎ。
目にしたのは、彩りを失ったモノクロの風景でした。
枝剥き出しの木で羽根休めをする野鳥の姿は、真冬のそれを思わせるもの。
まだまだかなぁと・・
タンポポの花で吸蜜するアブ
そんな空の下でも、タンポポの花は元気いっぱい。
まだ背丈は低いものの、満開状態になった花をいくつか目にしました。
吸蜜に訪れていたのはフタホシヒラタアブ。いわば定番と言える訪問客です。
他の昆虫が現れる前に思う存分と言う、至福の時を過ごしているみたい。
既にこんな姿を見せるタンポポも・・
早起きをする野の花と言えば、タンポポが筆頭格にあげられるでしょうね。
花が終わって、既にこんな姿を見せるものも・・
他の野草が目を覚ます前に、繁茂エリアを一気に拡げようと言う意欲溢れる姿。
ほんと、パワフルだなぁ・・

※3/2に都内で撮影