背筋をぴーんと・・2023/03/07 13:37

背筋をぴーんと・・
これ迄の服では、ちょっと暑いなぁと感じる程に気温が上昇しました。
この時を待っていたんだよ!って言う感じで勢い良く突き上がっていたのが、これ.
春の訪れを真っ先に告げるツクシンボ。
この姿を目にすると、背筋をぴーんと伸ばさないと!って言う思いに駆られます。
日向ぼっこ中のウラギンシジミ
最近、蝶との出会いがサッパリだなぁと思っていたのですが、この陽気のお陰で・・
枯れ落ち葉の上で羽根休めしていたのは、ウラギンシジミのメス。
ちょっと遠慮気味ですが、陽射しの恩恵を受けようと言う開翅ポーズでした。
ウラギンシジミの側面図
驚かさない様に注意しながら、そーっと側面に回り込んで見ました。
ウラギン(裏銀)の名称は、翅裏のこのシルバー色に由来するんですね。
豊かな陽射しが心地良くて、警戒心がちょっと緩んでいたみたい。
空に向かって "撮影チャンスをありがとう" と、声をかけたい気持ちに・・

※3/7に都内で撮影