名前はボケだけど・・2023/03/13 12:50

名前はボケだけど・・
時折小雨がぱらつくすっきりしない空模様。
そんな空の下、元気に揃い咲きしていたのは、色とりどりなボケの花。
名前はボケだけど、肉厚な花びらから受ける印象は、くっきり・しゃっきり!。
”春の訪れを真っ先に告げるのは私だよ” って、強く自己主張していたみたい。
開花への歩みは順調に・サクラ
ボケの花の後を追う様に、ソメイヨシノの蕾も開花への準備を着々と・・
うっすらと花の色が確認出来る状態になっていました。
順調な成長ぶりと言っていい様ですね。
ヤツデの葉に寄生するヤツデキジラミ
樹木の花は、順調なステップを歩んでいる様ですが、昆虫達は?・・
まだ本調子と迄はいかない様ですね。
今日目にしたのはこのチビだけ。ヤツデの葉専門に寄生するヤツデキジラミです。
派手な動きはせずに、じーっと静止して、葉脈から液を吸い出す事に専念!。
こんなチビですが、寄生された葉っぱがヨレヨレになってしまう事も・・
チビだからと言って、決して見過ごす事が出来ない害虫です。
今年も順調に数を増している模様、困ったもんですね。

※3/13に都内で撮影