ブレーキが掛かりそう2023/03/17 13:10

ブレーキが掛かりそう
今日、明日とも、東京の空模様はいまひとつ芳しくない様です。
今日もどんよりとした曇り空。夜には雨が降り始める可能性もあるとか・・
例年よりはやく始まったサクラの開花にもブレーキが掛かりそうですね。
既に開いた花も、いまひとつ元気さに欠ける感じでした。
※ソメイヨシノ
中途半端に開いたタンポポの花
サクラ並木の下で目にしたタンポポです。
開こうとしたけど、やめとこうかと迷っている感じでした。
蜜を求める昆虫達へのアピール力に欠けるこの姿。
当然のことですが、アブやハチなど昆虫の来訪は皆無の様でした。
アジサイの冬芽が尖っていた。
季節の変わり目。空模様が今ひとつ安定感に欠けるのは仕方ない事でしょうね。
そんな空の下でも、次の段階へのあゆみを着実に進めるパワフルなものの姿が・・
フレッシュグリーンが印象的なこれは、アジサイの冬芽です。
今は尖っていますが、やがてパラっと開いて・・
春の陽射しを目一杯浴びようと言う姿を目にするのも、間近でしょうね。
実に頼もしい。

※3/17に都内で撮影