あいにくな空の下・・2023/03/25 12:42

あいにくな空の下・・
細かい雨が、強まったり弱まったり・・予報通りの空模様となりました。
サクラの花も元気なくうなだれていました。
あいにくな空だねと声を掛けたい気持ちに・・
アジサイは雨空大歓迎?
こちらは雨の時期に見頃を迎える・アジサイの葉。
雨空に向かって開いていた若葉も元気いっぱいの感じ。
春の雨を受けて、花開く時への準備を着々と進めて行くんでしょうね。
晴れ日に出会ったダンダラテントウ
当然ですが、昆虫達との出会いは叶わずでした。
それぞれの雨宿り場所に身を潜めているんでしょうね。
これは陽射しに恵まれた昨日、草むらで出会ったダンダラテントウです。
私の観察地ではめったに見かけない種との嬉しい出会いでした。
今日は、葉陰にじーっと身を潜めていた筈。
晴れ空が戻った日に再会を・・それを強く望みたい気持ちです。

※3/25と3/24(テントウ)に都内で撮影