どうぞごゆっくり・・2023/04/01 14:04

どうぞごゆっくり・・
東京都市部のサクラはサービス精神が旺盛。依然満開の花見頃が続いています。
柔らかな色調の空、花の薄紅色、そして若草の緑。
まさに典型的な春爛漫の花景色を目にする事が出来ました。
タンポポの4姉妹・仲が良過ぎるよ
サクラが咲く頃になると、草地ではタンポポの開花が急ピッチで進みます。
中にはこんな混雑状態で花開くものも。
いくらなんでも、くっつき過ぎだよねぇ・・
この先背丈を伸ばして、丁度いい間隔に変化して行くんでしょうか。
今後の展開がとても気がかりです。
タンポポの花で吸蜜する大型のハチ
タンポポの開花は、春先の昆虫達にとって、何よりの贈り物。
今日も、旺盛な吸蜜風景を度々目にしました。
これは毛むくじゃらの顔を持つキンケハラナガツチバチ。
花にとっては、絶好の花粉媒介役と言えそうです。
どうぞごゆっくりって言う想いでしょうね。

※4/1に都内で撮影