正常な展開2023/04/02 14:10

正常な展開
クスノキの落ち葉上に降り積もったサクラの花びら。
秋と春がゴチャ混ぜになった感じですが、これは毎年繰り返される正常な展開です。
クスノキもサクラも、春の陽射しにはえる若葉を身にまとうのももうすぐ。
葉っぱの赤ちゃんも続々と・・
既に、葉っぱの赤ちゃんを枝に付けた木も、随所に・・
揃って ”オギャー” と元気な産声をあげている感じ。
この先、目を見張る様な速さでスクスク成長と言う流れでしょうね。
タンポポの花で吸蜜中のヒラタアブ
タンポポの花の数がめざましい勢いで増えています。
この時を待っていたかの様に、訪花して吸蜜に熱中していたのはヒラタアブの一種。
そのテーブルマナーは模範的。前脚でシベを抱えての丁寧な吸蜜動作でした。
花粉媒介役としての責務にも確実にこたえられるでしょうね。

※4/2に都内で撮影

コメント

トラックバック