堅実な生き方を・・2023/04/11 13:46

堅実な生き方を・・
様々な色が混じり合い、賑やかな雰囲気を漂わせている木立。
やがて均一的な緑色に染まってしまう筈ですが、今はこの通りの眺め。
まさに期間限定の風景と言えそうです。
ツツジの花で吸蜜中のクマバチ
新緑に映える紅色。ツツジの花が見頃を迎えています。
春の昆虫達にとっては、甘い蜜の供給源として貴重な存在と思われます。
今日目にしたのは太っちょな体形が特徴のクマバチ。
花をぶっ壊しそうな雰囲気ですが、見ている限りそんな事はなし。
意外とお似合いのカップルと言えるのかも。
ハルジオンの花に止まるチビ達
小粒なハルジオンの花には、小さな昆虫がお似合いです。
今日は、超小型のハチとアブが訪れていました。
大柄な花は狙わず、小さめな花を巡っての吸蜜行動みたい。
堅実な生き方をつらぬいているんですね。

※4/11に都内で撮影