重苦しい空の下・・2023/05/20 14:12

重苦しい空の下・・
すっきりした青空は今日もお預け。重苦しい曇り空が拡がる昼前になりました。
人にとっては歓迎できない展開ですが、アジサイにとっては・・
この姿を見る限り、嫌がってはいない様ですね。
雨粒を宿すツユクサの花
雨粒を花弁に宿したツユクサの花。
こちらも、すっきりしない空模様・歓迎派でしょうか。
確かにしっくり来る光景だけど、花粉を媒介役である昆虫の姿はさっぱり。
微妙な気持ちを抱きながら、花開いていた様にも・・
ノゲシの花で吸蜜中のモンシロチョウ
雨の止み間に出会ったモンシロチョウ。ノゲシの花に止まり吸蜜をしていました。
冴えない空模様を反映している感じで、花の開き具合は、いまひとつ。
でも、お腹がペコペコだからねぇって言う事かも。
この蝶には、やはり穏やかな陽射しがお似合いですね。

※5/20に都内で撮影

コメント

トラックバック